ゴールデンウィーク 実際のところみんな何してるの? 普通の休日との違いはある?

スポンサーリンク


今年も、私含めてみなさんが待ちに待ったゴールデンウィークが近づいてきました。

ゴールデンウィークといえば4月と5月のメインイベントですが、みなさんは具体的に何をして過ごしているのでしょうか。

海外旅行、国内旅行、友達と飲みに行く、友達と日帰り旅行に行く、1人で家でのんびりと過ごす、1人で旅をする、などなど人それぞれ予定はあると思います。

そんなゴールデンウィークですが実際のところみんな何をして過ごしているのでしょうか。

またその過ごし方に、普通の休日との違いはあるのでしょうか。ゴールデンウィークに使うお金はどれくらいなのでしょうか。ということを調査してみました。

ゴールデンウィークの1人での過ごし方についてはゴールデンウィークを1人で有意義に楽しむためのとっておきのアイデア集

こちらの記事を参考にしてみてください。

みんなが待ち望んでいるゴールデンウィーク?

日本国民誰もがとっても楽しみにしているゴールデンウィーク・・・かと思いきや統計データを見ると意外とそうでもないことが分かりました。

(出展元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)

1500人を対象にゴールデンウィークは楽しみですか?とのアンケートをとったところ意外な結果(?)となりました。

「ゴールデンウィークが楽しみである、まあまあ楽しみである」という回答は全体の約60%にとどまっています。

「ゴールデンウィークがあまり楽しみでない、楽しみでない」という回答は全体の約40%も占めており、ゴールデンウィークを楽しみと思っていない人が10人中4人もいるのは驚きです。

理由としては、

「回答者が既婚者である場合、家族サービスが億劫であって仕事をしていた方が気が休まる」

「長い休みがあったとしても特に予定もないので暇である」

「休みが長すぎても、連休が終わったあとに仕事や学校に行くのが辛くなる」

「休みが多すぎると無駄なお金を消費してしまう」

といった意見があるようです。

私としてはゴールデンウィークは待ち遠しくて仕方がないですけどね。


みんなのゴールデンウィークの予定は?

では具体的にゴールデンウィークはみなさん何をする予定なのでしょうか。

(出展元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)

「自宅でゆっくりと過ごす」という回答がだんとつの1位ですね。

ゴールデンウィークといえば大型長期連休ですので、真っ先に「旅行」が思いつきますが「日帰り旅行」が10%「国内旅行」が6%と私の予想よりも少ない感じがします。

外食やショッピングが多いことを見ると、ゴールデンウィークだからどこかへお出かけという意識は案外低いのかもしれません。

少数意見としては

「友達の家でタコパをする」

「穴場スポットを探して、車は渋滞するので電車で一人旅をする」

「漫画喫茶に泊り込む」

といったような意見もありました。

ちなみにゴールデンウィークではない普通の休日では、みなさんどのように過ごしているのかという統計結果を見てみると、

(出展元:株式会社ジェイアール東海エージェンシー)

通常の休日でよく行うことのアンケートになります。

アンケート内容がゴールデンウィークの内容と少し異なりますので、正確に比べることはできませんが「ショッピング」が同じく上位にきています。

こうやってアンケート結果を比べてみると、ゴールデンウィークにすることと、普通の休日にすることはそれほど大差がないということが分かります。

ゴールデンウイークにはいくら使う?

ゴールデンウィークにはみなさんどれくらいお金を使うのでしょうか。

(出展元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社)

ゴールデンウィークの予算の平均としては、全体で45000~50000円くらいの予算をかけるとの結果になっています。

家族で旅行に行けば50000円くらいはすぐに飛んでいってしまうので、平均とすればこれくらいなのかもしれません。

家でのんびりと過ごす人も、連休中ずっと家にいるということはなくショッピングなどでお出かけするでしょうから、お金もそれなりに使うのかもしれません。

まとめ

みんなが楽しみにしているゴールデンウィーク、ゴールデンウィークにはどこかへお出かけ、と思っていましたがこうやってみると意外にそうでもないことが分かりました。

でもせっかくの大型連休ですから、何をするにしても有意義に過ごしたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です